業務内容

税務調査立会

税務調査とは、税務署の調査官が納税者からの申告内容を確認するため、税法に基づいて、帳簿や書類の内容を調査することを言います。

 

税務調査立会とは、調査の場に、当事務所が同席して、皆様と一緒に調査官に対して帳簿や書類の内容を説明することや、その後の税務署との折衝及び交渉を行う業務のことです。

 

実際の税務調査の流れを説明しますと、まず税務署から納税者または顧問税理士に対して、調査を行う旨の通知があり、調査日程の調整を行います。税務署から連絡があった場合は、当事務所へ連絡して下さい。次に、調査当日までに、事前準備として、帳簿や書類の整理、調査時に想定される問題点や質問の洗い出し、調査への対応方針の確認等を行います。調査当日は、皆様と一緒に調査官に対して説明をさせて頂き、調査後の折衝及び交渉につきましても責任をもって対応させて頂きます。

 

 

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